Wednesday, February 13, 2013

Houdini

■今日やった事

1、オブジェクト階層にgeometry nodeをつくり、
中のfileノードを消し、addノードでpointを作る

2、popnetを挿し、中にソースノードをつくり、
Geometry SourceをUse First Context Geometryにし、Zvelocity = 3, XYZvariance(分散)=0に設定。
gravityノードを挿し、コリジョン、ドラッグと挿していく。

*collisionはアサインする際、obj階層まで自動でいき、
アサインしたいオブジェクトを押してENTERで適用される。

3、GEO階層に戻り、popnetにADDノードを挿す。
するとパーティクルが線で結ばれる為、その線をナーブスカーブにコンバート。
コンバートから二つのトランスフォームノードを結び、mergeで結合。
skinでカーブの間に面を作って完成。

*でも何故U Cross-sectionsに入れる数値が『1 3』なんだろう?

参考tuto
http://www.youtube.com/watch?v=Sf-G9PTlR_8

・参考になりそう
http://turedurehayashi.tumblr.com/post/26550774776/houdini-first-step-webinars-m01-intro

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